微課金に関する考察?です
こんにちは、最近オート最強説を唱えずっとオートとスキル発動のみで戦っている智です。

いつも火力が一番高いカードでひたすらなぐっていたのですが、どうも殴ったカードが同じだと殴られたカードも偏ってくるような気がして殴るカードがランダムになるオートにしてみたら案の定魔女の攻撃がバラけてくれていい感じになったのでずっとオートでやってます

まぁそれはさておき
ついに課金しました~
というのも元々課金はする予定だったのですが、ガイアを作るにあたって
「課金してるからできたんだろ?」
って思われるのが嫌だったので少し時間を置いただけだったりします。

正直早く課金してたらHSRガイア作れた気がするので後悔してないと言えば嘘になります(笑)

で、大事なのは課金額なのですが、そこまで対した額は使っていません
レッドブル15本分です。
2ヶ月飲むのやめたらそれでいいんですけど・・・まぁ無理だと思いますが。 

そういうわけで3000円の課金で3200個の宝石を得たわけですが、前回の不具合のお詫び300個を残しておいたので
それを合わせて3500個を使用しました

それで大事なのは、その宝石を何に使うかなのですが
僕の個人的な考えでランキングをつけてみました。

1.世界樹
魔女への挑戦回数は宝石でしか上げれないのですが、その中で最もコスパがいいのが世界樹です。

2.魔法学院
魔女への遭遇率と挑戦回数を増やせます。レベルアップで性能はどんどん上がって行きますがレベルアップにも宝石が必要なので注意。

3.ワークショップ
単純に1.5倍の速さで王都開発が進められることになります
後半より前半とくに始めた直後は勝てもしない魔女への挑戦権より効率の上がるワークショップの方が受ける恩恵は大きいと思います

あとは正直課金額とその恩恵があまり釣り合ってないように感じます。
城の最終レベルアップやガチャはお金に余裕があればもちろんやるべきだとは思いますが、微課金でやっていこうというのならこれくらいでいいと思います

僕の場合、世界樹×3+魔法学院lv6 で宝石3500個を使用して挑戦権を+9回、遭遇率を15%アップさせました。